深き深き常闇へ…

~ ヒノミツハ統一パーティでパズドラするブログ ~

【自分用】ホッポ降臨メモ

はじめに

2022年の「年末年始降臨クエスト」に含まれていたので、せっかくなので周回することにしたホッポ降臨。

あれこれ試してようやくパーティと立ち回りが固まってきた。ただしところどころ運が絡むので勝率は8割程度。

 

パーティキャラ

全員がアタッカー。合計スキブは17。バッジは指2秒延長。下記の【】内の数字はスキル遅延耐性の潜在覚醒の個数。

・正月アルラトゥ(リーダー)
  ・操作時間延長
  ・エキドナSARA武器
    ・キラーがボスに刺さる

・超転生ツクヨミ【2】
  ・消せないを回復
  ・電気ブレス
    ・目覚めの上書き

・転生レオナハイデルン【4】
  ・エンハンス+属性吸収無効
  ・リンゴパワー
    ・火力デバフの上書き

・極醒ティフォン
  ・潜在覚醒でルーレット回復
  ・ぷりぷりプリズナー武器
    ・ダメージ無効貫通

・ティリー
  ・ダメージ吸収無効

・レイちゃん【2】(自BOX内から選んだ助っ人)
  ・ロック解除しつつ陣

 

立ち回り

・B1(開幕)
敵は3匹。両脇をワンパンしながら中央を超根性まで削る。

・B1(超根性発動後)
操作時間減らし。アルラトゥを使って倒す。

・B2
ダメージ吸収。ティリーを使ってワンパン。

・B3
盤面荒らし。レイちゃんを使ってワンパン。

・B4
火力デバフ(とB3の目覚めの残り)。電気ブレスとリンゴパワーを使い、ちょろっとスキルためしてからワンパン。敵のHPを中途半端に削ってしまうと「行動ターンが変化した」と同時にダメージ無効を使われてほぼ負けてしまうため、スキルための際は無理してスキルチャージを狙わずに1コンボで我慢。

・B5
パズル教室。「火を含む6コンボ」を3回成功させろと言われる。成功数と失敗数が内部的にカウントされていき、成功数が3に達するとB6へ進めるが、失敗数が3に達すると発狂が飛んできて負け。B6に備えてレオナのスキルをためたいので、スキルチャージを意識しながら「成功⇒失敗⇒成功⇒失敗⇒成功」と動くといい。最初の成功を作るときにはL字消しでロック目覚めを治すこと。ちなみに失敗するたびにペナルティとして妨害が飛んでくるがティリーやアルラトゥで治せる。

・B6(1ターン目)
ルーレットを設置され、さらに木を消せない状態にされる。そこで火・水・光・闇を消してリーダースキルを発動させつつ、回復ドロップ6個消し(最上段や最下段が作りやすい)でルーレットを治す。ちなみにボスは「5色同時攻撃を喰らったらルーレット再設置をする」という厄介な仕様があるため、木を消せない状態はあえてそのまま治さないでおくのが良い。

・B6(2ターン目以降)
このターン以降、ボスは常に属性吸収を使い続ける。よって前述のルーレット再設置の心配はほぼなくなるので、まずは木を消せない状態をツクヨミで治してOK。殴り合いながらレオナ(エンハンス+属性吸収無効)をためて、たまったら使って敵のHPを一気に超根性まで削る。

・B6(敵の超根性発動後)
ダメージ無効を張ってくるので、ぷりぷりプリズナーを使ってワンパン。

 

終わりに

正月アルラトゥやぷりぷりプリズナーは2021年12月に発表されたばかりのキャラ。さっそく活躍してくれていて頼もしい。

ホッポ降臨を何周かしているうち、レアモンスターのマフゴロンも無事にドロップしてくれた。

ちなみにボスは残りHPがわずかになると、発狂準備として覚醒無効+超暗闇15個生成を仕掛けてくる。しかしアルラトゥで超暗闇を洗い流してからレイちゃんで覚醒無効を治せば、そのまま勝てる(下図)。

画像

 

余談

ダチョーさん(Twitterhttps://twitter.com/dacho518 )がYouTubeに昨日アップした動画の中で「パズドラを始めて9年経つけど最近が一番つまらない」と言っていた。
最近の高難易度ダンジョン(例:神秘の次元)は

・シーウルフやデイトナといった流行キャラでないとクリア困難
・ほぼ全ての敵が発狂するので運ゲー
・1周クリアするのに30分近くかかる、長すぎ

とのこと。2022年のパズドラはどんなふうに変わっていくのだろう?