深き深き常闇へ…

~ ヒノミツハ統一パーティでパズドラするブログ ~

【自分用】裏魔廊メモ

はじめに

最近裏魔廊が楽しい。1周するのに20分~30分ほどかかるうえ、わりと事故が起きやすいので勝率は高くはないが、クリアする旨みは大きい。

・ランク経験値 約45,000,000
・プラスポイント 約3000(297を10匹作れる)
・たまドラいっぱい
・ジルレガートの希石は余ったら闇の希石【巨大】の材料にもなる

 

パーティとフレンド

・サフィーラ 遅延耐性6枚
  ・アシストでバインド耐性とスキブ1個

・木光テュオレ 遅延耐性4枚
  ・アシスト不問(例えばクロノインデックス)

・光火ユリシャ 毒目覚め耐性
  ・エキサイトスラップ

・光水マリエル お邪魔目覚め耐性+遅延耐性2枚
  ・高水圧

・光闇エキドナSARA 上限解放+遅延耐性2枚
  ・アシスト不問(例えばスミレの耳飾り)

・フレンド サフィーラ 遅延耐性6枚
  ・アシストでバインド耐性とスキブ1個

 

ユリシャの超覚醒はテープ耐性。他の3人の超覚醒はスキブ+。

アシスト不問の2人のアシストは、L字消しを必ず用意しつつ、あとは操作時間延長を盛っている。

バッジはHP15%アップが必須。

 

立ち回り

・B1 カーバンクル

まずエキドナで威嚇。テュオレ進化、サフィーラ進化、高水圧も使って準備万端。

・B2 ドラゴンシード

操作時間を減らされるのでエキサイトスラップで治す。

・B3 ゴブリン

ルーレットを置かれた場合、ユリシャがたまりしだい上書き。超暗闇目覚めは我慢。

・B4 オーガ

バインドをテュオレで治す。赤オーガは超根性発動時に60万(リダフレの半減半減で15万)を飛ばしてくることに注意。

・B5 トイドラゴン

リーダーチェンジは我慢。

・B6 ペンドラ

もろもろデバフ。威嚇でやりすごす、さらにここでいったんマリエル陣を使っておく。

・B7 中忍とリット

もろもろデバフ。テュオレで治す。次のB8は先制盤面全ロック!

・B8 降三世明王/ウィジャス

降三世明王はわりと高頻度で盤面全ロックを使うので殴り合いは不利。ウィジャスは操作時間減らしてくるのでテュオレをためて治す。

・B9 孫権ガネーシャ

マリエルとエキサイトスラップがたまった状態で突破すること。

・B10 オオクニヌシ劉備

毒の海をされたらマリエルを、回復力激減をされたらエキサイトスラップを。

・B11 希石2つ

30万+30万=60万(リダフレの半減半減で15万)が毎ターン飛んでくるが、それだけである。

・B12 シェリアス

テュオレがたまった状態で突破すること。

・B13 各種ドラゴン

ネプドラはHPが高いうえ、HP半分以下になると毒の海してくるのでエキドナで対処。オデドラは先制で覚醒無効してくるのでテュオレで対処。それ以外の敵は弱めか。

・B14 ボス

ボスのHPが満タンの状態からしっかり攻撃すればちょうど8割くらい削れる。HP半分以下になると "小賢しいな…" と言われて覚醒無効+光を消せなくされる、テュオレで治す。

 

余談

このパーティは幅広いギミックに対応できていい感じ…に見えるが、スキブが多すぎてテュオレとエキドナの武器がたまった状態でスタートする。B1でいきなりスキル遅延が飛んでくる裏魔廊では動きやすいが、よそのダンジョンにそのまま使いまわせる編成とは言えない。