深き深き常闇へ…

~ ヒノミツハ統一パーティでパズドラするブログ ~

天冥の星動をユラ・セイナで周回している

テクニカルダンジョンの「天冥の星動」は 2021/11/29 に実装されたダンジョンであり、オルファリオンとデスファリオンの転生進化素材が手に入る。

ところが進化に必要な素材の数がとにかく多いため地道に周回しなければならず、それが面倒だったのでずっと放置していた。

さすがにそろそろやるか、、、ということで最近、リーダーユラ&助っ人セイナの火水同時攻撃パーティで周回している。だいたい1周20分でクリア可能。

連れていくパーティ

4桁や5桁の数字は図鑑番号。

  • (リーダー)ユラ10048
    • 潜在はリダチェン耐性
    • アシストはアマテラスオオカミ8302
  • 爆豪勝己8751
    • 超覚醒はダメージ無効貫通
    • 潜在は遅延耐性6個
    • アシストはバレンタインクシナダ8369
  • らんま4295
    • 超覚醒はチームHP
    • 潜在は4個消しで "消せない" を回復
    • アシストはブレイズチェイン8668
  • バレンタインディーナ9701
    • 超覚醒はスキブ+
    • 潜在は遅延耐性2個とお邪魔目覚め耐性
    • アシストはハーモニックフェザー7260
  • セイナ6659
    • 潜在は毒目覚め耐性
    • アシストはクガネの櫛9221
  • (フレンド)セイナ6659
    • 潜在は遅延耐性4個と悪魔キラー
    • アシストはスプラッシュロール8039

ダンジョンに入ったらB1でセイナループを準備する

1ターン目、まずブレイズチェインをすぐ使ってしまう(これは覚醒目的で持ってきているだけの武器なので、攻略中にスキルが欲しくなる場面は一度も無い)。そして変身できる3人が変身する。ユラの変身によってダメージ100%減が付与されるので、適当に1コンボだけパズルする。

2ターン目、ハーモニックフェザーを使う。

これでセイナループ、つまり2人のセイナを交互に使うことで毎ターン攻撃色を作りながら進んでいく姿勢が準備完了。このあとは特殊なパズル(ダメージ無効には9個消し、暗闇目覚めには十字消し、"消せない" には4個消し、など)も必要に応じて組み込みながら進めていく。

B9 まで

  • B3⇒属性吸収(色はランダム)。バレンタインクシナダを使う。爆豪のルーレット上書きはこのあと便利なので、無関係な色の吸収でもバレンタインクシナダは使ったほうがいい。
  • B5⇒覚醒無効。らんまを使う。
  • B8⇒属性吸収(色はランダム)。爆豪を使う。

B10, B11, B12, B13, B14

  • 基本的にすべての敵をワンパンで倒していくのだが…
    • 敵がダメージ無効を張った場合、水の正方形だと発狂ラインを踏む可能性がある。面倒でも火をためて火の正方形を組むこと。
    • 敵がダメージを95%減らす盾を張った場合、発狂ラインを踏む可能性がある。2ターンかけて倒すこと(1ターン目は10コンボしないで優しく殴るとよい)。
  • 数ターン続くようなルーレットを置かれた場合、爆豪で上書きしてよい。
  • 下記の敵は特別な立ち回りが必要。
    • B12の降三世明王⇒周囲の敵と比べてなぜかHPが高く、発狂ラインを踏む可能性がある。「あと2」で出てくるので、1ターン目はドロップをため、2ターン目に火の正方形と水の正方形を同時に組むと安定。
    • B12のデネボラ⇒「回復力が0になる」をしてくる。次のB13の先制攻撃で死なないように、ハーモニックフェザーを使ってから突破すること。
    • B14のドゥルガー⇒ダメージ吸収を使ってくる。らんまやハーモニックフェザーのヘイストをうまく使って、バレンタインクシナダもしくはスプラッシュロールを溜めること。

B15 グランディス

どの色のグランディスが出た場合も、まずユラにアシストしてあるアマテラスをすぐに使う。

ランディスは超根性持ちで、しかも防御力が30億もあるため、「自分の上限が70億になる」スキルを使ったユラの攻撃を2回当てなければならない。

面倒くさいルーレットは爆豪で上書きしてよい。

B16 セラフィス

覚醒無効が飛んでくる。らんまを使い、さらにユラの上限70億も使い、全力で殴ってワンパン。

らんまが帰ってきていなければ帰ってくるまで耐久するしかない。

B17 オルファリオン/デスファリオン

どちらの敵もかなり硬いので、撃破までは最短でも4ターンほど殴り合いを要する。

どちらの敵も、HPが50%になった瞬間にかなり痛めの攻撃をしてくる。ハーモニックフェザーの軽減をあらかじめ使っておかないとゲームオーバー。

デスファリオンは999ターンの間、4億以上ダメージを吸収する。こちらは21憶ダメージで殴っているので、デスファリオンが「ダメージを90%減らす盾」や「ダメージを85%減らす盾」を使っているときがチャンス。ちなみにデスファリオンはHPが50%になった瞬間に「リーダーと助っ人を99ターンヘイスト」するのだが、これによりこちらのスプラッシュロールがたまるので、そこから先はダメージ吸収を気にしなくてOK。

 

以上