深き深き常闇へ…

~ ヒノミツハ統一パーティでパズドラするブログ ~

【自分用】ブラフマー降臨攻略

今回も自分用のメモ記事。

 

2019/8/9に新登場したブラフマー降臨、これがなかなか難しい。

 

特に3人ワイワイは相変わらずカオスである。超絶地獄級(3段階のうち真ん中の難易度)ですら、コマさんパーティで挑んで6~7連敗してしまった。自分のパズルのせいもあるが、サクヤの根性をわざと発動させる奴とか、吸収無効を持ってこない奴とか、何を考えているのだろう…。

 

 

ところが3人ワイワイの壊滅級は、2人部屋で7x6マス希望の人と野良マルチして一発クリアに成功。この前のFFコラボで引いたティファで初めてパーティを組んでやってみたら結構使い勝手が良かった。

 

その後、ブラフマー降臨を進めるコツもだんだん分かってきて、ティファで壊滅級ソロ周回を10周以上できている。勝率は9割くらいか。ちょっと時間はかかるが、スキルレベル30上げもそのうち達成できそう。

ということで以下、パーティを書き留めておく。

 

f:id:hnmth_p:20190812093339p:plain

 

フレンドはメリル&ムジナ&ノイン。このキャラを置いてくれている親友がいて使い放題だったので。

7x6マスということで、なるべく指を多めにしてある。バッジも指プラス2秒。

 

◇ティファ

7x6マスにできるリーダー。スキルの3ターン軽減は便利だが回復ドロップを消してしまうので、ドロップに影響を与えず3ターン軽減できるエノクをアシスト。

◇おでんぐでたま

指プラス1.5秒。光ドロップ生成、覚醒無効5ターン回復。絨毯耐性としてフゥミンメダルをアシスト。

◇極醒フェンリルヴィズ

指プラス1秒。コンボ強化2個と神キラー2個で、ボスに有利。吸収無効をアシスト。

◇ヨグ

ボス突破用の陣。追い打ちもある。画像ではラシオスアシストしているが、正直ないほうが良い。

◇転生ラファエル

指プラス2秒。緊急時の防御スキルだがほぼ使わない。アシストも適当で良い。

◇メリル&ムジナ&ノイン

フレンド。光のコンボリーダー。スキルは「水と闇ドロップを光ドロップに変化、1ターンの間3コンボ加算」。

 

◆B1:カーバンクル2匹

全力で倒す。

◆B2:サクヤ

B1の影響で回復ドロップが消せなくなっているので、それが解除されるまで耐久し、追い打ちで倒す。

◆B3:ディエナ

2ターンかけて倒す。1ターン目は先制で作られた爆弾・毒・お邪魔をキレイに消すだけの作業でよい。2ターン目に倒すとき、もしB2のサクヤで落ちコン暴発等により覚醒無効を受けてしまっていたのなら、ここでおでんぐでたまを使うと良い。

◆B4:アグニ

全力で倒す。

◆B5:デルガド

防御力が5000万あるので、こちらのラファエルのガードブレイクで貫通することを考える。デルガドのHPは100万だが、90%軽減盾を使われるので、ラファエル単体で1000万以上必要。「あと5」で出てくるので、4ターンかけて盤面に光ドロップを14個ためて、列消しを2列作れると安心。

◆B6:クリシュナ

吸収無効がたまるまで耐久し、たまったら使って倒す。ここまでにおでんぐでたまを使ってこなかった場合、ここでフゥミン(2ターン威嚇)を使ってよい。

◆B7:ブラフマー

ダメージ半減4ターンかダメージ無効4ターン、どちらかの盾を先制で使ってくる。そこでエノクを使って耐久。4ターン後、次はコンボ吸収を使ってくる。ここがチャンス、ヨグの陣でしっかり追い打ちも組んで倒す。ここまでにメリルを使ってこなかった場合、3コンボ加算の効果があるので使ってよい。

 

f:id:hnmth_p:20190812093412p:plain

 

ティファは火か光を5~7個つなげると回復力が上昇する。

フレンドのメリルは、6コンボするだけで軽減が発動する。

サクヤやブラフマーを相手に耐久するときはあまり相手を削りたくない(特にブラフマーは半分以下まで削ったときの行動をよく知らない)ので、光ではなく火をなるべくつなげるようにし、コンボ数も6コンボだけにしておくのが無難。

 

ネットで攻略サイトを見るとゼラキティやイナを使うと良いらしいのだが、あいにく持っていない。

まぁ、自分の持っているキャラでどう攻略するか、考えるのもパズドラの楽しみ方のひとつとして。