深き深き常闇へ…

~ ヒノミツハ統一パーティでパズドラするブログ ~

【自分用】マシンノア降臨攻略

リーダーフレンドをコマさんにして適当なパーティを組んだら、マシンノア降臨が想像以上に快適にソロ周回できている。

せっかくなので、パーティをここに書き留めておきたい。

 

f:id:hnmth_p:20190720003815j:plain

 

 

エンシェントREXはスキルが便利なので連れていく。ほかのメンバーは無効貫通が強いので連れていく。

ケツァルコアトルにはマシンキラーを3つ付けてある。

 

アシストは下記のとおり。

・リーダーのコマさんにヒーリングカット。使いたくなる場面が2回もある(アルフェッカとマシンノア)のでほぼ必須。

・フレンドのコマさんに適当な遅延対策。これがないとコトダマで7コンボ組めない。

・あとは適当になんか付けて暗闇耐性を100%にする。

 

マシンノアは根性持ちのため、木の正方形と回復タテ消しを同時に作らねばならず、ゼラの陣の偏りが怖い。

そこで、木が少なすぎたらフレンドのコマさんで、木が多すぎたらヒーリングカットで、うまく調整することとする。

 

以下、立ち回り。

 

・B1 ザコ3匹。フレンドコマさんを使ってよい(B7までにどうせたまる)。

・B2 フェンリルナイト。先制で操作短縮してくるのでREXで解除してワンパン。

・B3 ザコ3匹。ケツァルコアトルで指を伸ばしてワンパン。

・B4 アルフェッカ。ヒーリングカットしてワンパン。

・B5 クレイモア。最も事故が起きやすいポイント。相手の吸収が切れるまで5ターン耐久してから倒す。発狂されたらゲームオーバー確定なので耐久しながら盤面を整えて全力で倒すべし。

・B6 スコルピオとバルゴ。アイドルデブリをREXで木に変えてワンパン。

・B7 コトダマ。先制で5ターン遅延が飛んでくる&盤面を6コンボ確定盤面にされる。遅延を受けてもフレンドコマさんは使えるはずなので、使って7コンボを組んでワンパン。

・B8 エノク。3ターン耐久(毎回ちゃんと軽減発動させれば大丈夫)して回復ドロップが消せるようになったら倒す。耐久中に回復ドロップをタテに5個並べておくと楽。

・B9 アクベンス。ゼラでワンパン。

・B10 マシンノア。ゼラでワンパン。

 

進化前マシンノアを15匹集めてスキルマを作った。

結果は15勝2敗。2回ともクレイモアでの事故(ぎりぎり削りきれず発狂された)。

 

マシンノアで使うゼラの陣、やっぱり結構偏る。

陣を見てから使える調整用スキルはあって良かった。

もちろん盤面次第では調整してもダメな陣はありえるが、そういうケースは15勝する間に一度もなく、マシンノアは必ずワンパンできた。

 

マシンノアはHPが8億もあるが、エンハンスなしで突破できてしまうことに自分でもビックリ。

 

f:id:hnmth_p:20190720003835j:plain

 

周回はわりと安定するが、進化後マシンノアのスキルマを作るのはさすがに面倒…。

どうしよう。